東京国際映画祭♪

10月24日に、六本木ヒルズで行われていた東京国際映画祭~アジアの風~の「モンガに散る」、「ジュリエット」を見に行ってきました☆
今年は台湾電影ルネッサンス2010ということで、台湾映画が6本上映されました。その中の2本を見てきたのです。台湾映画は、日本ではあまり公開しないですからね(^^ゞ映画祭で見ておかなくては!!
今回は、ゲストも見られてラッキーでしたし♪
「モンガに散る」は、若者が黒社会に入ってしまい、義兄弟の契りを交わし友情を深めていくが、彼らは哀しい運命に。。。という物語です。年代が1980年代に設定されていて、ちょっとレトロな感じもよかったし、俳優さんの演技も素晴らしいです。イーサン・ルアン、マーク・チャオ(^O^)
私は、台湾の俳優さんをあまり知らなくて、彼らも知らなかった。。。(>_<)なんてこった。もっと勉強しなくては!!彼らの他の作品も見たいわ。
そして、監督とプロデューサーと、イーサン・ルアン、マーク・チャオがゲストで来ていて、席も前だったので、ばっちり見えました!!監督は、とてもおちゃめな方で、和やかな雰囲気でしたよ。

「ジュリエット」は、3話のオバニズム映画です。3話のテーマは、「愛とは?」ということだそうです。
1話目はビビアン・スー主演の「ジュリエットの選択」。この映画は、ビビアン・スーが身体に障害のある役でとても深い話です。
2話目は「ふたりのジュリエット」。恋人と別れたばかりの主人公が、ひとつの愛の形に遭遇するというお話です。
3話目は「もうひとりのジュリエット」。こちらは、前の2つの作品とは全然違う映画で、コメディータッチで面白かったです。
そして、ゲストとしてビビアン・スーが来ていて、前から2番目の席だったので、またもばっちり見えました。顔が小さくて、可愛かった~(^O^)
監督も来ていて、若い方だったです。最初、ビビアンの役は、平凡な女性の役だったそうですが、ビビアンが提案して身体に障害のある女性の役になり、ストーリーに深みが出たと言っていました。

ちなみに「モンガに散る」は、12月に公開されます!!

人気ブログランキングへ

by tkneihou | 2010-10-31 19:49 | 映画

帰りの空港で。

帰りの空港で、いつものように食事をしました!!
旅行中、食べていなかったワンタン麺と油菜です。私は香港のかたい麺が、大好きです(^O^)
ワンタンもプリプリで、おいしいです。
また、香港に行きたいです(^O^)

人気ブログランキングへ

by tkneihou | 2010-10-30 22:13 | 香港旅

覇王山荘

マカオから香港に戻り、M子小姐と夕食に行きました。たいていひとり旅の私、久しぶりに北京ダックを食べたい♪という私の希望で「覇王山荘」で食べることにしました。
本当は、「鹿鳴春京菜」という北京ダックで有名な老舗に行きましたが、もう満席で入れなかったのです。。。
でも、「覇王山荘」は前から行ってみたかったお店なのでした♪お店の前を通るたびに、気になっていたのです!!
19時過ぎで、店内は混んでいましたが、タイミングよく入ることができ、よかったです(^O^)

まずは、アツアツの小籠包♪

酸っぱ辛いスープです。

野菜も、食べなきゃですよね。

北京ダックです☆これで、2人前!!

こちらにのせて!!

ネギも入れて、くるんで。

タレをつけて、パクッ!!
                     おいしい~(^O^)

よろしかったら、ぽちっとお願いします!!

人気ブログランキングへ

by tkneihou | 2010-10-24 21:51 | 香港旅

マカオ観光2

聖ポール天主堂跡から、坂を上ったところに「モンテの砦」があるということで、行ってみました。大砲がたくさんありました。
市内を一望できる展望台になっていて、リスボアも見えました。
「マカオ博物館」もありましたが、今回は行かなかったです。次回は、是非、入ってみようと思います。

「モンテの砦」から、見える景色です。
新しいビルもありますが、まだまだ昔ながらの建物も多いですね。私的には、昔ながらの建物を残しつつ新しいビルと共存して、素敵な街並みになっていただければいいなと思います♪

人気ブログランキングへ

by tkneihou | 2010-10-16 21:17 | マカオ旅

マカオ観光

マカオでは、観光もしました♪
まず、セナド広場から歩いて、こちらの聖ポール天主堂跡に行きました。
早い時間だったので、空いていますね~。
とても、よい天気でよかったです。
暑かったですが、階段をずんずん登って行きます(^.^)

階段を登ったら、こちらにもパンダちゃん☆

聖ポール天主堂の後ろです!!
             階段で、登ることもできますよ。

人気ブログランキングへ

by tkneihou | 2010-10-11 20:35 | マカオ旅

マカオランチ♪

マカオのランチは、タイパ島の官也街にある「ガロ」に行きました。ガロは以前、行ったことがあります。おいしかったし、お店の雰囲気もよかったので、リピートです(^.^)
なんせ、上環発7時のフェリーで来ましたから、お店の始まる12時前に着いてしまいました(^^ゞ
なので、周辺をお散歩しようということになりました。

こちらが、官也街です。
まだお店がほとんど閉まっていました。11時半くらいなんですけど、やはり日曜日だからゆっくりなんですかね~。官也街は、お土産屋さんや、食べ物屋さんなど、いろいろなお店がありました。昔からずっと変わらず続いているお店が多いように、感じました。
この官也街を通り、進んでしばらくすると、子供達が「募金して!!」と言っていたのであろう(言葉がわからないので想像ですが。。。)近寄ってきました。どうやら、私達を外人だとは思っていなかったようで、声をかけてきたらしい(^^ゞ少しですが募金をして、シールを貼ってもらいましたよ。

さてさて、ガロのランチです。
とてもボリュームがあり、お腹いっぱいになりました!!

何の揚げ物だったか忘れてしまいました。。。(^^ゞ
              レモンティーは、香港と同じで、レモン多いですね!!

こちらは、カレークリームパスタです!!
              ほんのりとカレーの味で、おいしかったです。

チキンです。
              スパイシーで、おいしかったですよ。

野菜です。
              忘れたころに運ばれてきました。。。
              おいしかったのですが、お腹いっぱいであまり食べられませんでした。。。

人気ブログランキングへ

by tkneihou | 2010-10-09 23:48 | マカオ旅

マーガレット・カフェ・ナタ

マカオに来たからには、やはりエッグ・タルトを食べなければ!!ということで、「マーガレット・カフェ・ナタ」へ行きました♪
辿り着くまでに少し迷いましたが、無事に到着☆そして周りを見渡すと、なんかこのお店だけ異空間のようでした(^^ゞ写真でもわかるように、とってもお洒落♪な感じですよね???そうなんです。周りのお店はお粥屋さんとか、昔からのお店が連なっているのです。

混んでいましたが、しばらくすると席が空いたので、そそくさと座り、M子小姐と買いに行きました。
こちらが、エッグ・タルトです。中はプルプルで、生地はサクサクです。熱々で、おいしい~(^.^)
ぺロリと完食しました。もう1つ食べれそう(^O^)でしたが、まだこの後にランチがあるので、ぐっと我慢しましたよ。

エッグ・タルトと一緒に注文した、アイスミルクティーです。
こちらのアイスミルクティーには、注目するべきことがあるのです!!なんと、氷が入っていません!!
素晴らしいです☆
ミルクティー本来の味を大切にしているのでしょうね。こだわりが感じられます。
私的には氷に弱いので、とてもありがたいです。
氷の入っていないミルクティーと言えば、湾仔の「金鳳茶餐廰」ですね。以前、行ったことがあります。
どちらのアイスミルクティーも、とってもおいしいです!!

「おいしいね~」と言いながら、食べていると。。。なんか周りがなんだか水ぽっい感じが。あれれ。。霧?というよりも、もっと水ぽっいんです。
きょろきょろと周りを見渡すと、近くの扇風機からシュワ~と霧のような水が出ていました。
これも、暑さ対策なんですね。
この写真ではわかりませんが、扇風機の中央部分から霧のような水が出ています。
いったいどこから、水を持ってきているのかしら???

人気ブログランキングへ

by tkneihou | 2010-10-03 20:29 | マカオ旅

モーニングマカオ♪

マカオは、昨年12月の香港旅で行きました。12月のマカオはとても寒かったのですが、今回の9月のマカオはとても暑かったです!!でも、暑さを予想していたので、上環発7時のフェリーに乗りました(^^ゞ
今回は、M子小姐、tentenさんと私3人で行きました。ちょうど、同じ時期に香港旅に来ていて、日帰りマカオ旅が実現いたしました。
マカオに到着して、すぐにタクシーでセナド広場に向かいました。セナド広場は、季節ごとにいろいろ飾りつけがあるようです。今回は中秋節ということで、こういう感じでした(^.^)

奥に歩いて行くと、電飾の飾りつけがあります。夜になると、きれいなんでしょうね☆いつか日帰りでなく、マカオに泊まっていろいろ観光したいです。夜のマカオは、どんな感じなんでしょうね~。
今回は天気予報では、あまり天気がよくない感じでしたが、当日はこんなに晴れました!!
朝早かったので、空いてます。オススメですよ。モーニングマカオ♪

柱には、パンダちゃん☆

人気ブログランキングへ

by tkneihou | 2010-10-02 20:25 | マカオ旅

香港スタバの月餅。。。

9月の香港と言えば、月餅シーズン(^.^)
なので、街には月餅がたくさん売られていますよね~。
香港のスタバも月餅を作り、販売しています♪毎年違う味のものを販売しているそうなんです。だから、今回の香港旅で是非にも買いたい!!と考えていました。
でも、売ってなかったんです。売り切れ。。。でした。香港の街でスタバを見かけると、覗いてみたんですが。。。もう、売ってなかったです。残念でした(>_<)早くから券を買って、あとで引き換えというシステムらしく、旅行者にとってはそれはなかなか厳しいですよね。。。
今回の香港旅で現地集合し、マカオにも同行していただいたM子小姐が、冷たい月餅なら海港城のスタバにあるという情報を得て、さっそく行ってみたのです(^.^)
しかし、あるにはあったんですが、なんとも6個入りのセット販売のみ。夕食を済ませたばかりの私たちには、無理でした。。。冷たい月餅は、持って帰れないしね~(^^ゞ翌日の朝、帰る私には、ツライところです。
ということで、こちらのミルクティーフラペチーノ(期間限定らしい)を、いただきました。とても、おいしかったです。あと、鴛鴦茶フラペチーノもありましたよ☆
来年こそは、スタバの月餅を、ゲットしたいです!!

blogram投票ボタン

こちらも、お願いします。

こちらもです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

by tkneihou | 2010-10-01 00:12 | 香港旅