キャセイ機内食♪

f0231144_2383769.jpg
7月台湾旅の、帰りのキャセイ機内食です。
12時半くらいの便に乗りましたので、お昼ごはんですね。何のメニューだったのか。。。忘れてしまいました(^^ゞ
デザートにパイナップルケーキがあったのが、うれしかったです!!

よろしかったら、ぽちっとお願いします!!
blogram投票ボタン

こちらも、お願いします!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by tkneihou | 2010-09-16 23:15 | 台湾旅

和昌茶荘

f0231144_1956899.jpg
台湾に来たら、やはりお茶を買わなくちゃ!!ということで、「和昌茶荘」に行きました。
以前、行ったことがあり、地元のお客さんも来ていたり、観光客も来ていたりと雰囲気がよかったし、あといろいろなお茶を試飲できるのがよかったので、また行こうと思っていました。お茶もおいしかったし♪
こちらのお店は、お茶の問屋さんみたいな感じなんです。


f0231144_20201674.jpg
今回も、お店の方にいろいろなお茶を試飲させていただきました。お店の方は、日本語でいろいろ説明してくれて、いろいろ勧めてくれるので、ついのんびりして、まったりしてしまいます(^O^)
いろいろ試飲した結果、私は、烏龍茶の「雲霧」と「ジャスミン茶」と烏龍茶のティーパックを購入しました。
このように、真空パックにしてくれます♪
お茶はもちろんおいしいですが、こちらのお店のティーパックは、すごくおいしいんですよ~。


f0231144_20365126.jpg
実は、「和昌茶荘」のお店に行くのに、イマイチよくわからなくて、迷ってしまいました。
道を聞きながら行きましたが、よくわからない(^^ゞそこで、若いお姉さんに聞いたところ、お茶を買いたいならいいお店があるわ!!と言われ、お勧めのお店に行ってみました。そのお店はオーガニックな茶葉ということで、試飲をして、購入した烏龍茶です。おいしかったですよ☆
残念ながら、お店の写真がなくて、どこだったかもわかりません。。。(>_<)でも、「和昌茶荘」の近くだったことは、確かです!!

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
blogram投票ボタン

こちらも、お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by tkneihou | 2010-09-12 21:00 | 台湾旅

青葉

f0231144_20315666.jpg
台湾旅の続きです♪
夕食に台湾料理レストラン「青葉」に行きました。
中山駅近くにあり、40年以上の歴史のあるレストランだそうです。日本語メニューもあり、日本人にも人気のあるお店です。
私は、初めて行きました!!台北ナビさんの記事を見て、おいしそうだったので~☆
予約もせずに、直接行ってしまいました。やはり人気があるお店。混んでいましたね。少し待ちましたが、無事に席に着くことができました(^.^)


f0231144_20464096.jpg

               こちらは、豚角煮です。
               とてもやわらかくて、とけちゃいそうでした。
f0231144_20493261.jpg

               切干大根入り卵焼きです。
               歯ごたえがあり、おいしかったです。
f0231144_21141976.jpg

               さっぱりとスープです。
f0231144_21343999.jpg

               紫イモのコロッケだと思います(^^ゞ
f0231144_21381287.jpg

               さっぱりした麺です。
f0231144_21524232.jpg

               アスパラと貝柱の炒め物です。
               塩味でおいしかったです。
f0231144_225202.jpg

         ここまで食べて、お腹いっぱいになってしまいました(^^ゞ
         ひとつずつ食べてあとは持ち帰りました。
f0231144_2312321.jpg

         こちらは、デザートのサービスです☆

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
blogram投票ボタン  

こちらも、お願いします。
人気ブログランキングへ           
[PR]

by tkneihou | 2010-09-11 23:08 | 台湾旅

九份観光

f0231144_18513374.jpg
早いもので、9月になりましたね~。でも、まだ暑い!!ですね。いったいいつになったら、涼しくなるのでしょうか???
ブログの更新も、滞りがちになっております(^^ゞ久しぶりに、台湾旅の続きです☆
前々から行きたかった‘九份観光‘に行きました。今回は個人旅行でしたが、自力で九份まで行くのは自信がなかったので、別にツアーに参加することにしました。午前中を選択し、14時に帰るというツアーです。
指定されたホテルへ行き、ツアー参加者の方々とバスへ乗り込み、1時間後、九份へ到着。


f0231144_19242671.jpg
九份は、いつもジメジメしていて、雨が多いところです。今回は、雨は降りませんでしたが。。。
九份と言えば、「非情城市」という映画の舞台になったのが、有名ですね(^.^)私も、昔に見ましたが、よく覚えていなくて。。。また、見てみるのもいいですね!!
九份に到着すると、ガイドさんが案内してくれながら、集合場所に行き、その後1時間半くらい自由時間となりました。九份は、こういう急な階段が真ん中にあり、その脇にいろんなお店が軒を連ねています。
赤い提灯が、いい感じですね☆
今回は午前中に行きましたが、夜に行くツアーもあります。夜はまた、きれいなんでしょね~。でも、お店は早く閉まってしまうみたいですけど。。。
さてさて、早速、九份散策へGO!!


f0231144_19533675.jpg

        有名な芋圓です。冷たいものと温かいものです。
        もちもちとして、おいしかったですよ(^.^)
f0231144_204447.jpg

        こちらのお店で、食べました。
f0231144_2063532.jpg

        そして、またまた有名な草餅です。
        何種類かありまして、青菜を食べました。
        柔らかくて、おいしかったです。
f0231144_2094515.jpg

        のどが渇いたのでお茶を飲みました。
        その場で作ってくれたので、おいしかったです。
f0231144_20172955.jpg

        脇の通りは、こんな感じです。
        お土産屋さんから、食べ物屋さんまで、いろいろあります。
f0231144_202055.jpg

        こういう建物がたくさんあり、いい雰囲気を出しています。
        また、行きたい九份でした。

よろしかつたら、ぽちっとお願いします!!
blogram投票ボタン

こちらも、お願いします!!
人気ブログランキングへ
                      
[PR]

by tkneihou | 2010-09-05 20:30 | 台湾旅

台北101

f0231144_18224335.jpg
毎日、暑いですね~(^^ゞブログ更新も滞っています。
先月の台湾も暑かったな。。。そんななか、台北101にも行きました。着いたのは、夕方でした。
台北101は、前回の台湾旅でも行ったので、初めてではありません。その時は、世界一高いビルだったような気がします。
こちらの写真は、下から撮りました。
特徴のあるビルの形をしていますよね。
ショッピングモールもあり、展望台に行くには5階からエレベーターで行きます。専用エレベーターで行き、チケットを買うと、記念写真を撮ってくれます。この写真は、展望台で買うことができます(^.^)
私は買わなかったけど、今思えば買ってもよかったかも!?と思います。記念ですからね~。


f0231144_19115711.jpg

         台北101のキャラクターが、誕生していました!!


f0231144_19162315.jpg

         いろんな場所に、キャラクターが☆


f0231144_1919841.jpg

    可愛いですね(^.^)一緒に行ったE子ちゃんは、お気に入りでした。


f0231144_19215813.jpg

         お土産で、メモ帳も購入しましたよ。

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
blogram投票ボタン

こちらも、お願いします。
人気ブログランキングへ


                       
[PR]

by tkneihou | 2010-08-29 19:28 | 台湾旅

パイナップルケーキ

f0231144_1942657.jpg
台湾のお土産の定番といえば、パイナップルケーキですよね~♪初めから買おうと決めていました!!でも、いろんなお店があるので、迷ってしまいますよね。
免税店で売っているのではなく、専門店で買いたい!!と思っていました。それで、ガイドブックに載っていた「台北犂記餅店」に行きました。
こちらがそのお店で買ったパイナップルケーキ、ヌガー、月餅などなどです。パイナップルケーキはしっとりしていておいしかったし、月餅も甘さ控えめでおいしかったです(^.^)
バラでもいろいろなお菓子が売っていたし、お店も混んでいました。オススメです♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします!
blogram投票ボタン

こちらも、お願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

by tkneihou | 2010-08-21 20:10 | 台湾旅

回留

f0231144_18453866.jpg
永康街にある、「回留」に行きました。
永康街に着いて、疲れとのどの渇きで休憩したい!!と思ったのと、以前より行ってみたい茶芸館だったからです。入口も落ち着いていて、おしゃれな感じですよね!!
上の階は住宅になっているようで、なかなかいい感じでしたので、住んでみたいな~と思ったりしましたよ。
平日の午後だったこともあり、かなり空いてました。さっそく、席に着き、涼しくてほっと一息。何と言っても、暑かったからですからね~(^^ゞ


f0231144_1903249.jpg

         店内は、落ち着いていて癒されました。
f0231144_1955288.jpg

         雑貨も、売っていました。買えばよかったかな~。


f0231144_1992562.jpg
そして、注文したのがこちらです。
とにかくのどが渇いていたので、熱いお茶はね。。。ということで、アイスティーとレモンチーズケーキにしました。
でも、これが。。。このときの私たちが欲していたものではなかったのです。。。
アイスティーを一口飲んだら、すごくすっぱいんです(>_<)メニューが英語でイマイチよくわからなかったのですが、あんずが入っていたみたいで。。。
おいしかったんですが、完全な私たちの選択ミスでした(^^ゞ
今度は、落ち着いてゆっくり時間のあるときに行きたいと思います。お食事もあるみたいだし♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします!!
blogram投票ボタン

こちらも、お願いします!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by tkneihou | 2010-08-18 19:40 | 台湾旅

鼎泰豐♪

f0231144_19202422.jpg
小籠包と言えば、鼎泰豐ですね♪
初台湾旅の時にツアーで行き、2回目です。私、小籠包大好きなんです。
平日だったということもあり、そんなに待たずに席に着くことができました。
待っているときに、メニューを見ながら、オーダー表に記入していくシステムです。
二人だしそんなに食べられないし、いろいろ考えながら記入していきましたが、お店のお姉さんは、「これじゃ多いわよ~」と言い、小籠包と海老のシュウマイ10個入りを、半分の5個に変更していました(^^ゞ
f0231144_1937163.jpg

               こちらは、野菜の水餃子のスープ?だったかな。。。忘れてしまいました。
               すごくあっさりした味でおいしかったです。
f0231144_19424472.jpg

               これが有名な小籠包♪です。
               10個入りですが、ハーフになりました。
               皮が薄いので、気をつけないと、スープがこぼれてしまいます。
               おいしかったです。ぺろりと完食☆
f0231144_19491726.jpg

               海老チャーハンです。
               さらりとしていて、油っぽくなくて、おいしかった~(^.^)
f0231144_19515933.jpg

               肉まんです。本当は、1個ずつ食べたかったですが、食べられそうになかったの
               で1個注文しました。私、肉まん好きなもので、どーしても食べたかったんです。
f0231144_19574440.jpg

               こちらもハーフになった、海老シュウマイです。
               海老シュウマイにも、スープが入っていておいしかったです。
               海老の小籠包なんですかね?
               お店のお姉さんの言うとおり、これでお腹いっぱいになりました。
               さすが、わかっていっらしゃるぅ~(^.^)
               また行きたい、おいしいお店でした☆
               
よろしかったら、ぽちっとお願いします!!
               
blogram投票ボタン

こちらも、お願いします!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by tkneihou | 2010-08-14 20:16 | 台湾旅

小格格鞋坊

f0231144_22155145.jpg
西門町にあるハンドメイドのチャイニーズシューズのお店「小格格鞋坊」で、ショッピングをしました♪駅から少し歩き、ちょっと迷いましたが、無事到着☆
お店には先に3人ほどお客さんがいて、たくさん靴を買っていましたよ。
店内にはサンダルからミュールなどなど、いろいろなタイプの靴がありました。
どれも、とても可愛いです。


f0231144_22564531.jpg
私は、落ち着いた黒い、こちらのサンダルを購入しました(^O^)刺繍も可愛いし、履きやすそうだし♪
近所のコンビニに行くのに、履いたりするのにも、丁度いい感じですよね~。
お値段は、2000円くらいでした。
ちなみに68というサイズは、確か。。。23センチだったと思います。(違っていたら、ごめんなさい!!)
靴の種類によって、作ってあるものとないものがあるので、表が壁に貼ってありました。その表は、靴のサイズの対応表にもなっており、とてもわかりやすかったです。
お店の方は日本語がお上手で、親切でした(^.^)

よろしかったら、ぽちっとお願します!!
blogram投票ボタン
こちらも、お願いします!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by tkneihou | 2010-08-10 23:17 | 台湾旅

百菓園

f0231144_181547.jpg
毎日、暑い日が続いてますね(^^ゞ
なので、台湾旅の時に行った「百菓園」で食べたアイスとかき氷の涼しい話題にしてみたいと思います♪
「百菓園」は台北ナビさんの記事を見て、ドライマンゴーとマンゴージャムがおいしいと書いてあり、行こうと決めていました。場所は駅からも離れていてわからないかも?と思い、タクシーで行ってしまいました。タクシーのおじさんも少しグルグル迷っていましたよ。


f0231144_18134611.jpg
「百菓園」はフルーツパーラーでもあり、フルーツを使ったデザートも食べられます。7月に行ったときもすごく暑かったのでかき氷を食べたかったのですが、私はお腹が弱いため、フルーツとマンゴーアイスにしました。
それが、こちらです。
マンゴーアイスにメロン、ライチもあり、とてもおいしかったです。マンゴーアイスは、濃厚でした☆メロンも甘くておいしかったです。


f0231144_18211149.jpg
一緒に行ったE子ちゃんは、こちらのマンゴーかき氷を食べました。見たときは、すごく大きくてびっくり!!
「こんなに食べられるかな~?」と言っていましたが、マンゴーづくしのかき氷を「おいしい、おいしい」といつの間にかぺろりと完食していましたよ。
私も少しもらいましたが、おいしかったです。
「百菓園」は冷房が弱くなっていて、最初は少し暑いね。。。と二人で話していたのですが、かき氷を完食したE子ちゃんは、これぐらいでちょうどいいなと言っていました(^^ゞ
いろいろ考えられているのかも!?しれませんね。
夏の台湾に行き、こういう大きなかき氷が人気があるのも、とても暑いからだと実感しました。暑いと「涼」を求めますからね~。


f0231144_18354512.jpg
もちろん、ドライマンゴーとマンゴージャムも買いました!!あと、フルーツヌガーも☆
ドライマンゴーは甘くておいしかったし、ジャムもさっぱりとそんなに甘くなく超おいしかったです(^O^)
マンゴージャムは、リピートしたい一品です。
フルーツヌガーも、いろいろなフルーツが入っていて、GOODでした。
よろしかったら、ぽちっとお願いします!!
blogram投票ボタン
こちらも、お願いします!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by tkneihou | 2010-08-08 18:58 | 台湾旅